

9/4 曇り

7時半ごろネットカフェを出て、9時40分ごろの電車に乗るまで駅前でぐだぐだ。11時頃に苫小牧についてからは港の有名な食堂へ。ホッキ貝は美味しかったが、ウニとイカは少し温まってしまっていて若干生臭さが否めなかった。そのあとはコンビニで船の中で食べるものを買ってそのまま乗船。B寝台でもそれなりに広いなと思った。揺れも船が大きいからか小さく、思ったほど酔うこともない。恋人と2人で乗る時には一等室でも取って優雅に旅をしてみたいと思った。

P9041479.jpg

P9051512.jpg

P9051492.jpg

P9051488.jpg

P9051511.jpg


9/3 曇り

9時頃までぐだぐだして、三井さんのギャラリーの準備の手伝いをお礼にして、10時頃から万華鏡を少し覗かせていただいた。想像をはるかに超えていて、自分が今まで見ていた万華鏡とは1つ世界が違う感じがした。11時手前にお別れをして、チーズ工房に寄った後富良野を後にした。札幌では北大の友人に勧められたクラーク亭で早めの夕食をとったが、本当に量が多いのに安かった。コインランドリーで服を乾かしてネットカフェへ。おおよそ今の自分のほしいPCのスペックがわかった気がする。

P9031465.jpg

P9031466.jpg

P9031468.jpg

P9031467.jpg

P9031477.jpg

9/2 晴れ

午前中は美瑛の丘を巡り、少し迷いながらも無事目的の写真たちを撮ることができた。昼食は駅から2kmほど離れたところにある「木のいいなかま」に行った。20分くらい待ったがコーンピザは素晴らしかった。富良野へ行く途中にあるかんのファームは、すでにラベンダーこそ時期は過ぎていたが、サルビアやマリーゴールドが一面に咲いていた。天気も良く絶好の写真日和だったと思う。
上富良野でサンタのヒゲを食べた後トリス氏と別れ、富良野に向かった。彼からも指摘があった通り、もう少し撤収の速度を上げるようにしなければならないと思う。
夜は山部第一小学校で万華鏡のギャラリーを開く三井さんの家に泊まらせてもらった。12時頃に十勝岳に車で登って温泉に入ったが、きれいな月を見ながら語って浸かる温泉は最高だった。

P9021399.jpg

P9021397.jpg

P9021419.jpg

P9021412.jpg

P9021423.jpg

P9021425.jpg

P9021439.jpg

P9021441.jpg

P9021443.jpg

P9021446.jpg

P9021456.jpg

9/1 晴れ

久々に7時まで寝る。みこちん氏、にこりん氏が大変フレンドリーで楽しかった。昼にラーメンを食べた後たこす氏と合流のために美瑛の道の駅へ向かう。2人交替でトレインを作ってもらってとてもスムーズに23kmを走らせてもらった。ここのソフトクリームは今まで食べたソフトクリームの中で一番おいしい。たこす氏のコロネスは驚くほど反応が良く操作が心地よかった。全員分のバイクにもらえたし、今後のフレーム選びの参考になるはずだ。

P9011375a.jpg

8/31 晴れ時々曇り

この日は無風あるいは追い風であっという間に留萌に着いた。輪行の準備をして駅に荷物を置いてからツーリングマップルに載っている蛇の目寿司へ向かった。およそ1km。
11貫1500円でトロやイクラ、貝、アワビ、ウニなどが乗っていて値段にしては安く、味は今まで食べた中で一番おいしいと思った。
留萌から旭川までは臨行、ディーゼル車両で揺られていくのは贅沢だなと感じていた。旭川ではみこちん氏のところに泊めてもらった。家で合流したにこりん氏も2人とも気さくで、年が近いのもあってとても話しやすくて楽しかった。

P8311350.jpg

P8311355.jpg
NEXT≫
プロフィール

Author:しろかぜ
地方の理系大学院生

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
検索フォーム
カウンター
