

手首の固定と振り切り

今月の月例ボウリングは
157
152
196
でした。アベレージは168.3と普段より高め。
前回の7ゲームの時の反省を踏まえ、振り下ろし時に手首が折れないようにする事と投げたあと腕をしっかり上まで振り切ることを意識しました。
メインのコースはボールが中央のドットからスタートし、右から3つ目のスパットを通すようにして必要最低限の動きにし、スピードも出せるようにしました。
結果はスコアの通り。スピードのおかげでストライクが出て、ブレても逆ポケットに入ったりと全体的に安定したライン取りができたと思います。

赤、白、グレー





今年の夏のツーリングは、去年の反省(ロングライドで手の疲労が大きい、目が焼ける、下り坂は相当のスピードが出て大変危険、等々)を踏まえてしっかりしたスタイルで挑みます。

ということで、静岡のイオンモールでヘルメットとスポーツグラス、ウェアを買ってきました。
ヘルメットはまだ買ってなかったんかい!というお叱りを受けそうですが・・・(^^;
ヘルメットはMETのMYTHOS(ミトス)のレッド。OGKやBELL、GIROなど色んなメーカーがありましたが、調節をした中でもこれが一番自分の頭にフィットしました。
スポーツグラスはヘルメットにあわせて赤色に。こちらは愛眼でセールで1000円という安さでした。コストパフォーマンスの高い買い物だったと思います。
ウェアは色々見て回って、ユニクロにてちょうど良さそうなものを見つけました。こちらも特価で990円。

クロスバイクを中学生に初めて乗って、高3になってようやくある程度きちんとした格好が揃いました。
・・・といっても受験生ですので、今年は夏休み中以外ほとんど漕ぎにいけないでしょうけど。

夏だからかなあ・・・やっぱり熱にヒトはやられるのか

クラスの友人Tや、高崎さんの恋愛の悩みを見たり聞いたり相談したりしている私ですが、いろいろと話を聞いているうちに自分のことも気になってくるのは当然の流れ。
最近は突発的に「会いたいな」と思うこともしばしばです。

今日も学校で自習をしていたのですが、学校に来るたびに毎回こうやって思ってしまうならいっそ、会えないことを確認してくればいいんじゃないかと思って、以前二人で勉強をしたことのある地区公民館へ赴いてみました。
9時に学校を出発して、道を知っていれば15分程度で着く距離のところを迷って40分かかりながらも何とかその場所へ到着。
着く時間が当初の予定よりも遅くなってしまったのでそこで勉強をすることはできませんでしたが、やっぱりいないということがわかったのでこれで少しは落ち着くんじゃないかな・・・と思います。

ただ、ルートを思い出すために一度恋人の家の前を通ったときに恋人の自転車がカーポートに止めてあったので「ちゃんと勉強してるんだろうなあ、私も頑張らなくては。」と前向きな気持ちもちょっと生まれたのでそちらの意味でも収穫はあったと思います。
結局教室に戻るまで合計一時間かかりましたが、それくらいに見合った収穫でしたね。

また、初心に帰ったつもりで勉強に打ち込もうと思います。

ちょこっと修正。

・[カテゴリー]プラグインの追加
・リンクの表記の変更
・リンクの修正

をしました。

実はまだまだ青いが

通知表が来ました。
たしか二年の三学期から比べて、平均評定が0.6も上がっていると思います。
現代文と体育が5になったのは今までで初めてですね。

この成績の上がり方は中学三年の頃を思い出しますね。当時、今通う高校に行くために本気になって(といっても怠惰から抜け出した程度でしたが)、合計評定を一学期二学期で7あげました。
それと今を比べると、ピンチにならないと本気にならないところは昔からかわっていないみたいですね(^^;

買ったはいいけれど、行けるか心 配




自転車用のグローブを買いました。
学校の近くにスポーツデポがあるのでそこで買いましたが、沢山種類があったので自分にベストな物を買えた気がします。
写真を見れば判るように私は指が比較的細いので、シマノのACCU-3D WE(レディース用?)にしました。
このシリーズは全体的に指の部分が短めで、握っても間接部に嫌な感じがしなかったのが好印象でした。
通常のものとWEとの違いは指の太さと甲の素材で、WEのほうが細めで甲の素材も日焼けしにくいだろう厚さになっています。
手のひら側はしっかり衝撃対策がなされているので、ロングライドによさそうですね。


出来ればクロスバイクの後輪を35C(32Cだったかも)から28Cに細くしたり、英式から仏式バルブにして高圧に耐えられるようにしたかったりしますが、今改造してもツーリングの後も使い続けるのかわからないので迷ったりしています。
フラットハンドルバーに交換、フルリジッド化、ホイール交換と改造が進んでいくならいっそロードバイクにしたほうがいいのかもしれませんし。
出来れば、一台ずつ持って場合によって使い分けが出来ればいいですが・・・スペースの問題がありますからね(‐‐;

それに、予定があわなければみんなで行くことさえ叶わないですし。
無理だとしても1人でも敢行するつもりですが、出来るなら・・・またみんなとあの達成感を味わいたいですね。

若い医者は好きじゃないなあ

近くの眼科に行ってきました。
眼圧はこの程度なら正常、視力は問題なし。ただの疲れ目のようです。

医者の口調が気に食わなかったですが、まあそこはいいとして。
とりあえず異常もなかったのでよかったです。一応目薬は貰ってきましたが、普段使いの目薬とは効能が違うようですごく楽になりますね。
またこの目薬が切れたら、仕方なしにまた行かせてもらいます。

来年からは眼鏡が必要か

ここ2週間以上、眼圧が全く下がらず心配です。
健康だった時?はこんなこと無かったのですが・・・。
下向きで作業を続けていると眼圧が上がると言いますが、休憩してもマッサージしても治まることはなく。

仕方ないので、明日時間があれば眼科へ行ってみようと思います。
特に病気ではないと思いますが、夏休みは目を酷使することになりますし、何かアドバイスがあれば参考になりますからね。

最近では30代でも緑内障の人が少なくないそうですね。眼圧について調べていたらそんなことが書かれていました。眼圧が高いと緑内障の疑いがあるんだとか。

目は死ぬまで使う大切なパーツですので、気を付けたいと思います。

他人が恋している姿って見ていて 微笑ましい

最近友人が恋をしています。
時々アドバイスをしていますが、頑張っている姿を見ると微笑ましいですね。
「誰かのために」本気で悩みながら進んでいくのはいいことだと思います。

私も以前はまわりからあんな風に見られていたんだと気付かされたり、当時を回顧するいい機会ですね。

あがくって大切だと思う。


ここ数か月で視力が一気に弱くなった気がします。
普段見えていたものが見えなくなるのはなかなか不安ですね・・・(‐‐;

サプリメントを服用してみたり、目薬を使うようにしたりと、これからは気を付けていきたいです。

打ち上げるほど収穫はないけれど

今日はクラスの打ち上げで食事会がありました。
場所は学校から1キロほどの距離にあるお好み焼き料理の店。
雨が降りそうな天気だったので、買い物ついでに親に送迎を頼みましたが、買い物に行っても一時間ほど時間に余裕があったので道路向かいのゲーセンで弐寺とDDRをプレイ。
弐寺は最近あまりやっていなかったので腕が鈍ってしまっていますね・・・けっこう指が動かなくなっています。
DDRはあまり食事の前に汗をかきすぎるとよくないので、ほどほどのレベルで抑えておきました。

食事会になっていざ食べ始めると、相変わらず奉行癖が出てしまいます・・・(^^;
もちろん食べていましたが、テーブルの料理はほとんど作っていたような気がします。

食事会の感想としては、なにより「量が足りない」ことが印象的でした。お好み焼きは値段の割りに量が少ないのでコストパフォーマンスに優れていないと感じましたね。
あとは、けっこう教室の中ではいえないようなぶっちゃけた話が聞けて楽しかったですね。
まあ、こういう食事会ではたくさん食べることよりもたくさん話すことのほうが大切ですしね。

後悔がポロポロと

出てきます。
思ったよりも出来ていないところがちらほらと・・・まさか基本を押えられていないところがあるとは思っていませんでした。
夏休み+1週間までの間でセンター化学の問題集を終わらせるつもりですが、重要問題集を解ける自信が無くなってきました・・・
他の教材と併せて、何としてでも攻略していかないといけませんね。

1日10時間

学年集会でそんなことを言われました。夏休みは1日10時間(42日400時間とも)。
毎年クラス40人のうちおおよそ25~30人が達成し、国公立に合格する人数は似た数字になるそうです。

去年は恋人に大変悪いことをしてしまっていたんだなと、深く後悔しています。
もし私がこういった現実を把握していたら、もしかしたら彼女は浪人することなく志望校に入ることが出来ていたのではないか、と・・・。

だから、この春恋人と別れる決意をして正解だったと思います。
お互い独りになって、甘えられる場所をなくして、自分ときちんと向き合って。

お互い志望校に合格すれば、万々歳なんですけどね。

時間がない今、私は私の出来る限りの努力をしてみようと思います。
そのためにも、まずは1日10時間ですね。

スピードより正確さ

昨日はテスト明けということで友人とボウリングへ行ってきました。
最近彼とはボウリングの話しかしてないような気がします(^^;

ホームにしてる豊川エースボウルへ・・・行ってみたらNBF(日本ボウリング連盟)が全貸し切りで投げていたので、ちょっと眺めて場所を移動。豊川グランドボウルへ。
こちらはかなり空いていましたね~。エースボウルから流れてきたようなJPBA(日本プロボウリング協会)の方々がちらほらいましたが。

結果は132→154→151でした。アベレージは145。
始めはオイリーでなかなか曲がり切れませんでしたが、それでも2ゲーム目からはしっかりレーンアジャスティングができたように思います。
レーンマジックも持っていって投げてみましたが、投げた感じこちらのほうがよりオイリー向けな印象でした。表面処理の関係もありますが、しっかりレーンに噛み合っていましたね。

あと、ボールにテープを貼って回転のチェックをしたりしました。
回転する向きがあまりよろしくないのではないかと思っていましたが、理想的な回りをしていたので大丈夫そうでしたよ。
これから必要なのはスピードではなく、確実にストライクやスペアを狙っていける正確さみたいですね。

投げたあとでクーポン券を貰いましたが、7ゲーム1300パックは安いですね。
時間を見つけて友人と投げに行きたいです。

時間の大切さを実感できる一週間 だった


期末テストが終わりました。
1日6時間以上勉強をしていましたが、今までこれほど長くたくさんやったことはありませんでした。
結果は今一でしたが、今までが今までだったので基礎が身についていないなあと身に染みました。

今日はテスト明けて時間に余裕があったので、少し前に買ってきたスピーカーケーブルの端末処理をしたり志望大学の二次について調べたりしました。
奇問難問は出ず、基礎を問う問題がメインらしいです。
合格生が使っていた参考書は基本学校で購入したものと同じだったので、これからの課題はそれらをまず正答率8割、次に10割と目指す方向でいきたいと思います。

志望校を目指す人は3月から勉強を始めた人が何人も見られたので、どうにかしてでも追い付かないといけませんね・・・
センター試験まで今日入れて残り195日、もう半年が近いですね。
プロフィール

Author:しろかぜ
地方の理系大学院生

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
検索フォーム
カウンター
