

現役の大学生と触れ合う機会

昨日は記述模試でしたが、一時間目の数学だけを受けて午後からは豊橋技術科学大学のオープンキャンパスへ行ってきました。
この大学は二次科目が数学だけなので、その判定が出るように受けてからの参加です。

生命環境工学科や物質工学科を回ってきましたが、浄化関連の研究室に興味をそそられましたね。汚泥の浄化装置の研究や空気清浄システムは特に。
他には、宇宙で使えるプラスチックとして説明されていたポリイミドも面白かったです。
プラスチックの研究室では、説明してくれた3人の院生?の方はみな普通科高校の進学組だったのが印象的でした。
この大学は日本中の高専から生徒が集まるようなので、その中での進学組の先輩方のお話はとても貴重でしたよ。

持っていて本当に助かった

先日、地元の親密な友人3人と旧鳳来町へツーリングに行ってきました。
当初一日目は私の母の実家までの25km、二日目は作手まで登り本宮山スカイラインを通って本宮山山頂から一気に下るという算段でしたが、二日目は雁峰林道を通ることにしました。
知らない道を通るほうが楽しいですからね。

一日目ははじめに友人1人と自宅で遊んだりした後、午後三時前に全員が集合して出発しました。
25kmは大した距離ではないので一時間半かからず?に実家まで到着しました。
向こうに着いたらすこし川で遊ぶ予定でしたが、いい時間だったので麻雀を打つことに。
1人初心者でしたが、半荘を打ち終わるころには十分なルールを把握していました。手打ち麻雀だと困ったときにすぐにヘルプできたりして覚えるには適しているようですね。
ゆっくり打っていたので半荘2回でしたが、私は2位、1位でした。
初めての子はたしかどちらも3位だったような気がします。2回目はオーラスで1人ハコってしまったので、2回目に関しては確実です(^^;

二日目は雁峰林道へ。おおよそ30~35kmくらいの道のりだと思います。路面があまりよくなかったのでゆっくり走行しました。
途中マウンテンバイクの友人の前輪がパンクしてしまったので、パンク修理をその場で行いました。穴が気持ち大きめだったこともあり、パンク修理はあまり自信がなかったのですが何とか成功してよかったです。
空気入れは仏式専用のものしかありませんでしたが、簡単な構造のものだったので空気圧は少な目ながらも必要量は入れることができました。
念には念を入れて用意しておいてよかったです(^^

自宅へ帰還後は「再び」麻雀を打ったり・・・w
オーラス3位で倍満聴牌でしたが、それよりも先に友人が四暗刻でロン上がりでした。役満上がりなんて手打ちではじめてみましたよ。

以前言っていた「リトルバスターズ」ですが、今回のツーリングで次は麻雀を覚えたようですw
あと半年は受験なので遊ぶ機会はまずないと思いますが、それ以上に来年の目標の「富士登頂」が楽しみですよ。

月例ボウリング@8月

昨日の月例ボウリングの結果です。今月はレーンコンディションを把握しきることを目標にしました。

STはストライク、SPはスペアの回数です。
ST7、SP1、211
ST5、SP3、190
ST2、SP3、141
合計ST14、SP7、542。アベレージ180.6でした。
1、2ゲームのストライク率がとても高かったですね。あと、今回はすべて一投目にヘッドピンを倒せました。
今回は左右のレーンでオイルが切れる場所が違ったので、コンディションを見極める恰好の機会になりました。
しかし普段よりも気持ちオイルが少なかったので、3ゲーム目は曲がりすぎて、通常のコースではスポットに入れることが難しくなってしまいました・・・スピードを上げられない体力の問題もありますが、もう一つくらいコースの種類を増やさないといけませんね

部屋に響く牌の音

土曜の晩~日曜夕方まで、学校の友人を招いてうちで麻雀を打ったりしました。
ひたすら打って、格ゲーをやって、パソコンやって。

とくにパッとしたことはしていませんが、普段と違い自宅で遊んだのでどこか新鮮に感じましたよ。
機会があればまた友人と打ち合いたいですね

静かに見守る姿はまるで母親

つい先日、パピさんこと雷鳴Pさんがツイッターで
「昔お世話になったギルドのマスターが私のアルバムを買ってくれたらしい、ネトゲのメモにそれらしき事が書いてあった」
と言っていたので雷鳴P氏に確認をしましが、やっぱり思った通りの人でした。
通販はしていないから、誰か知り合いに頼んだのか、はたまた雷鳴P氏が知らないうちに顔を会わせていたのかわかりませんが、遠巻きに応援をしている様子が、まるで母親のようだなと感じました。
そしてそんなマスターさんにCDを買ってもらえたことが羨ましく感じました。

久しぶりに喉が枯れた

Butter-Fly→雫→人として軸がぶれている→はっぴいにゅうにゃあ→Sprinter→my soul your beats!→シアワセうさぎ→キラメキラリ→voice→リフレクティア
→真赤な誓い→help me ERINNNNNN!!→Blood Drain→ブラック★ロックシューター→バラライカ(ヤラナイカ)→ハナマル☆センセイション→凜として咲く花の如く→プラチナ→裏表ラバーズ→ケロ9destiny
→ローリンガール→SPiCa→ダブルラリアット→ぽっぴっぽー→ワールドイズマイン→炉心融解→magnet→ダンシング☆サムライ→スーパートルコ行進曲-オワタ\(^O^)/→夢想歌
→人間が大好きなこわれた妖怪の唄→Do-Dai<M@STER VERSION>→鳥の唄→れみりゃ@フルムーン→かおりんのテーマ(完全版)→最終鬼畜一部声→最速最高シャッターガール→GO!GO!MANIAC→恋愛サーキュレーション→ハッピー☆マテリアル
→君の知らない物語→Virgin's high!→俺の忘れ物(完全版)→あいつこそがテニスの王子様→旅の途中→You→I SAY YES→スキ?キライ!?スキ!!!→チルノのパーフェクトさんすう教室→星間飛行
→魔理沙は大変なものを盗んでいきました→ウサテイ→患部で止まってすぐ溶ける→お嫁にしなさいっ→行列のできるえーりん診療所→雪、無音、窓辺にて→恋のミノル伝説→まっがーれ↓スペクタクル→もってけ!セーラーふく
→溝ノ口太陽族→ハレ晴れユカイ(Ver.キョン)→スケッチスイッチ→?でわっしょい→できるかなって☆☆☆→残酷な天使(ニート)のテーゼ→魂のルフラン(ソフラン)→アンインストール→catch you catch me→創星のアクエリオン
→only my railgun→オレンジ(とらドラ)→オレンジ(SMAP)→ガチャガチャきゅ~とふぃぎゅ@メイト

友人3人とフリータイム6時間。まさかJポップ抜きで歌うとは思っていませんでした・・・完全にネタ切れです。
オレンジ繋がりでSMAPが唯一Jポップが入りましたが、それでも圧倒的な気持ち悪さが見て分かると思います。
明日はきっと喉がさらに痛くなっているんでしょうか・・・

フラット

先日イヤホンが届き、簡単なエージングもしてようやく本来の音が出てきたようなので、普段使っているアルティメットイヤーズのsuperFi4viと比較をしてみました。

【外観、ケーブル】
外観は一般からみると、「どうやって装着するんだ・・・?」の形状です。shure掛けをしていない人からしたら当然だと思いますが、耳の後ろから付け根にそって上から耳の中に装着します。イヤホンを抜いても落っこちないかたちですね。
全体的に4viと比べてチープな感じがしますね。ハウジングはプラスチック、ケーブルも細いです。取り回しが良かったり軽量なので疲れもないですが・・・個人的にはもう少し頑丈そうなケーブルのほうが安心感があって嬉しいんですが(’’


【音】
基本的にフラットです。
4viに馴れていたのでボーカルが弱く感じましたが、高音低音に埋もれてはいませんね。
低音は若干ボワつきます。音源によっては汚く感じるかもしれません。
特に味付けをしていないので、どのジャンルでもそつなく鳴らすことが出来るイヤホンだと思います。
2000円以下で手に入るイヤホンの中では恐ろしいコストパフォーマンスですね。

ちなみに、アニソンやフュージョンやイージーリスニング系のサントラを聞く私にとっては今まで使っていた4viのほうが向いていると思います。高音が刺さることもなく、低音が誇張することもなくタイトに鳴るので、ボーカルがきれいに聞こえます。ボーカルソース向き、として販売しているだけありますね。あと、値段も倍なので当然ですが・・・w

最近は寂しいと感じることが多くなってきた

最近Twitterでの出没が増えてきています(ツイート数もかなり増えてます
学校へ行くことがないので家で1人勉強をしていますが、急に人とのつながりがなくなると寂しいものですね・・・(--;
ということでツイッターでたくさんつぶやいています。
ツイッターはほぼリアルでの親しい男友達とのトークと同じテンションでツイートしています。なのでかなりおかしなつぶやきがみられますが本人です。安心して(?)ください。


つい先日、イヤホンがほぼダメになりました。
右ユニットの手前にある保護紙のようなものがすこし破れてしまったので、イヤホンを耳に突っ込むときに「パリッ」と音がします。
音の出に特に問題はないのですが、メンタル的なものに響くのでよろしくないですね・・・。
ということで、友人に紹介されたAudio Comm製のHP-B900Nというイヤホンを試してみようかと思います。
数日したら届くと思うので、詳しくはそのときに紹介をしますね。

ロマンはコケの中にも

ヒョウタンゴケが金を蓄積、資源回収に応用へ 理研など


ついさっき見かけた記事です。
こういった技術って、ロマンがありますね。

1つ手を付けると1つ疎かになる

今日は朝九時半から夜八時まで近くの大学で模試がありました。
結果としては、
国語 81/200
数学 119/200
英語 128/200
リス 36/50
物理 62/100
化学 42/100
地理 64/100
合計 532/950 でした。
あまりいい結果ではないですね・・・特に数学と化学。

数学はⅠAⅡBともに三角関数を使った問題と、ベクトルが悲惨でした。ⅠAに関してはケアレスミスで80点は逃したものの、三角関数さえ出来れば満点を狙えますね。
ⅡBはBが全然。といった感じです。ベクトル、数列どちらもやり直しです。

物理は初めから丁寧にすくって来たので、基礎問題はまあまあ取れてきた感じがします。運動方程式がまだ弱いかな?

国語は小論はいつも通りでしたが、小説の不作と苦手の古典で100点を下回る結果に。電車の中でゴロゴを読んで単語力を少しでも付けないと今後が危うい気がします。

化学はセンター問題をやってきたつもりでしたが、全くと言って良いほど頭に入っていませんでした・・・。こちらは実践練習よりも、理論を徹底的に覚えることが最優先のようです。濃度、電気分解、熱化学方程式をやればまず60~70点には届きそう。

英語は現状問題ない点数・・・に見えますが、語法問題が25/55で、長文読解が103/145という内訳。語法を確実に抑えていれば150も狙えた計算です。今は速単よりもCUBEやネクステージで単語・熟語力を付けて、確実に得点を稼げるようにしないといけませんね。



前回のマーク模試に比べ70点近く上がった感じがしますが、この点ではまだまだだと感じました。
次回のマーク模試では苦手分野を確実に潰して、合計600点を超えるようにしていきたいと思います。最終的には目標がセンター試験で630点ですが・・・現状はまだステップが苦手潰しなので、捻りの効いた問題で点を取れるようになるのはまだまだ先が長そうです。

高圧に耐えうる構造


スポーツ用の自転車の後輪を35Cから28Cへ細く、また仏式バルブのチューブに交換しました。
たしか一年ほど前に前輪を28C化しましたが、ようやくこれで前後両方とも28Cになりました。
といっても、前に交換した前輪は英式バルブなのでそこも交換しないといけないですが・・・(^^;

英式バルブから仏式に変更したことにより、より高圧(限界値は凡そ5気圧→7気圧)に空気を入れることが出来るようになりました。
空気が抜けにくいようにもなっているので、ロングライドにもいいですね。

また、来年。

昨日、実に3ヶ月ぶりに恋人にメールをおくりました。
恋愛になやむ友人を励ましていたからでしょうか・・・自分も触発されました。というのがひとつおおきな原因だったかもしれません。
んー・・・実際のところ、3月27日まで会わないって約束以外にもメールをしないみたいなことを言ったような言ってないような気がしないでもないのでちょっと約束を破ってしまったような気持ちもあったわけですが
それでも彼女はメールを返してきてくださいました。
けど・・・

お久しぶりです。元気にしていますか?
-突然メールが着たから驚いたよ、こっちは元気だよ。何かあったの・・・?

ううん、僕自身は特に何も。元気にしてるかなぁって思ったから。
あと、いつか空いてる時間がないかなと思って。
-そっか。あるにはあるけど・・・会いたいって思うことはあるけど、二人で3月27日まで会わないって決めたから、白風君がどうしてもというわけでないなら、我慢してその日まで待ちたいな。今はその気持ちを糧にして頑張ってるから。
駄目、かな・・・?

そのつもりなら大丈夫だよ。もしも気持ちが落ち込んでたりしてたら、この夏過ぎればもう励ましに行けないだろうから聞いただけ。
お互い大丈夫そうだね。
-気遣ってくれてありがとう。私はこのメールをくれただけで、3月27日まで大丈夫だよ。すごくうれしかったよ。
それじゃ、また来年。

うん、また来年。

また、嘘を吐いちゃったな。自分が会いたいって思ってたのに、結局そういうことは一言も言えませんでした。
できれば、市美術館で開催されている松井守男氏の回顧展を一緒に見に行きたかったんだけど。
相変わらず、自分の主張をはっきりできない・・・というのか、自己犠牲に走ってしまうというのか。このあたりは祖母譲りな気がします。
もうこのあたりは直しようがないのかなー。今のところは迷惑をかけてないだろうからいいんだけど。
それに比べて、「また来年」なんて平気で言える恋人には敬服です。心の強さじゃ絶対に勝てないだろうなぁ。

けど、また来年。
時間があるときに、独りで見に行くことになるのかな。
誰か・・・一緒に見に行ってくれる人を募集してます。

友3「俺たちリトルバスターズ! 」

友1「悪い、その日ツーリング行けないかも・・・頑張ってくれ・・・」
白風「ちょっと待ってて、他のメンツに聞いてみる。」

白風「~~ということだ、どうする?」
友2「他の日だな」
友3「みんなで行こう」

白風「みんな、他の日にして全員で行くことに賛成だよ」
友1「ありがとう。」
白風「私じゃなく、友2と3に言っときなー。」



ひとりの為に予定を崩すことに何らためらいの無い友人たち。
ありふれているようなお話ですが、昨日そんな記事を書いて次の日に早速こういった事が起きたので、つい感動していました。
みんな思うことは一緒なんですね

音楽と昔話はしんみりと聞くのがいい



ことばにはならない思いを抱き上げて
名前を探してた
暗闇と夜明けの隙間に ひとりきり

走るように伸びていく
無数の祈りのひとつがここにあるの

60億の孤独が見上げてる
果てしない空に目をこらす
ちっぽけな願いごと抱えて
まあるい星に青い灯がともる
ユニバース

月明かりの下に 窓明かりはいくつ
同じ星の上に 窓明かりはいくつ
数える ひとつずつ

まっすぐに伸びていく
本当の答えは自分の中にあるの

60億の孤独が見上げてる
果てしない空に目をこらす
限りある その命燃やして
まあるい星に青い灯がともる
ユニバース

青い灯をまとうユニバース

せめて、無くす前に気づけただけでもよかったのかな?

日曜に友人と遊びに行ったときの帰り、電車の中で。
(内輪でのトークはけっこう端折っていたりするので、ちょっと言葉を増やしてます)

あと、あんまりうまく表現できず恥ずかしいので、読みたい人は続きからどうぞ・・・w

ダークモカチップフラペチーノ、 トールで。



友人と課外の帰り(サボり)にスターバックスに行ってきました。

夏暑い季節ということで、フラペチーノを選んでみました。
はじめはひんやりおいしかったですが、冷房が強かったのも加わり後半ちょっと寒かったです・・・(^^;
フラペチーノではなく、アイスコーヒーを頼めば良かったですね。

スターバックスの中では、友人と高校生らしからぬ?トーク。
近くの市美術館で松井守男の回顧展があり、(恋人と)行きたいなあ・・・という私の言葉から始まり、
同じ学生の感性はどうだ、ピカソ、モネのはどうだ、音楽においてはどうだ、あの映画のメッセージ性や色使いはどうだ、写真による空間の切り取り、色彩はどうだ。
と、美術の感性について話しが盛り上がっていました。
私もいつかデジ一が欲しいですね・・・いろいろなところを巡って、いろいろな時や空間を切り取ってみたいです。

スタバのあとは、恒例のゲーセン。
つい先日稼働したメルティブラッドの新作をプレーしようとしました・・・が、先にやっていた方々があまりにも強かったので、今日は後ろから見ているだけでした。

代わりに?、またフィギュアがひとつ増えました(^^;
またクドリャフカですね。ただ、これはバランスがちょっと悪いのでけっこう満足度が低い・・・ですね。まあ、ゲーセンのプライズ程度ではこのレベルが妥当だと思いますけど。






それと、フィギュアを取ったあと毎回思うのですが
取っても、いつかは手放さなくちゃいけないときが来るんだろうなぁ・・・。
アニメは大好きですが、恋人や一般女性はフィギュアまで持っている人に対して嫌悪感を持つ人は少なくないと思いますし。
ねんぷちを含めてフィギュアは7体。恋人とまた付き合いだしたら・・・お別れになりますかね。
あと、初回限定版のPS2うたわれるものや、リトルバスターズとひだまりスケッチの資料集なんかも。
個人の趣味とはいえど、他人と付き合うには節度を守らなければいけませんね。
プロフィール

しろかぜ

Author:しろかぜ
地方の理系大学院生

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
検索フォーム
カウンター
