

ネットオーディオをより身近な物に

日曜日に第一無線さんで開かれたNA7004を用いてのネットオーディオ講習会(初心者向け)に参加してきました。
内容としては、大まかに

・そもそもネットオーディオとは?
・どんなものがあるの?
・何を用意すればいいの?
・拡張子(ビットレートやサイズ)の違い
・PCのカーネルを通す、通さないによる音の違い

こんな感じでした。NA7004を作るマランツの営業の方もいらっしゃいましたが、別段商品の宣伝をするわけではありませんでした。
時間としては講師であるねこさんが通っていた大学の授業1コマの90分を予定されていましたが、実際には60分程度だったと思います。
講習会に使われたシステムはネットワークオーディオプレーヤーのNA7004をメインに、アンプはSOULNOTE、スピーカーはdynaudioのものでした。ねこさん曰く、講習会ということであえて試聴会のようなハイエンドにはしなかったそうです

NA7004は実売価格としてはおおよそ8万円ほど。機能から見ても従来の製品と比べかなり安い額です(というか、いままでが高かった)。年度末までには貯まりそうなので、出来れば早く購入したいですね。

初のA判定

模試でボーダーよりも70点近く高い点でA判定を取ることができました(^^
コツコツと苦手な数学を潰してきた甲斐がありました。ですがまだ物理化学が問題の内容によって点数がかなりブレるので、次はそちらを集中していこうと思います。まずは波動の分野からかな・・・?


最近はめっきり更新していませんが、受験が終わるまでの間は申し訳ないですがこの状況が続くと思います。それまで暖かな目で見ていただけると嬉しいです、・・・何とぞ今後とも宜しくお願いします。

風邪ひいた。明日は復活するよ

昨日、一昨日の進研・駿台共催マーク模試の結果です。

国語 134
数① 51
数② 57
英筆 152
英リ 42
物理 48
化学 63
地理 55
合計 602/950

どうして理系に入ったんだろうかっていうような成績ですが、一応反省。
今回は数学、物理でまだ対策をしていない分野や細かなところを聞いてくるものが多く出題されかなり低い点数をとりました。やっぱりこれらをもっとやりこんでいかないといけないですね・・・。
国語、英語は少し対策をしてみたところ伸びましたね。

---------------------------------------------

しばらくぶりにまた竜の尻尾さんちの掲示板をチラりしてきました。
サーファイアさんがすこし心配でしたが、なるほどPCがお釈迦になっていたようですね。
そして緋雅さんがブログを始めたり、いしゅさんが相変わらず体調を崩したり治ったり。
季節柄風邪を引きやすいのでみなさん体調には気をつけていて欲しいですね・・・


センターまであと67日。出来れば二次試験は前期で一発合格したいなぁ。
それでもって、またみんなのところへ笑顔で戻りたいですね(^^

過去最高の得点です。

昨日一昨日のマーク模試の自己採点の結果です。

国語 90
数ⅠA 73
数ⅡB 63
英筆記 145
英リス 46
化学 65
物理 73
地理 66
合計 619/950

初の600点越えです!
大分苦手科目の点数が上がってきたと思います。中でも特に苦手な分野を重点的にやれば案外6~7割は取れるものなんですね。
英語筆記は気持ち長めの文章題で読み違えがあったので、余っていた10分で見なおしていれば160点狙えましたね・・・詰めが甘いですね。
リスニングは満点狙えると思ったんですけどねー・・・最後の大問で2つミスが出てしまいました(^^;

地理はピンポイントで質問されると弱いようで、そういった部分でミスが目立ちました。

数学は平面図形、数列、ベクトルを対策したことで合計30点近く上がりましたね。あとは各大問の後半問題でいかに素早く理解し解答出来るかです。

あとセンター試験まで75日で、目標は650点を取りたいですね。古典をきちんと対策したほうが良さそうです。
電車の中でゴロゴ読んだりして一つでも語彙を覚えるべきでしょうかね・・・
プロフィール

しろかぜ

Author:しろかぜ
地方の理系大学院生

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
検索フォーム
カウンター
