

浪人生生活三日目

今週から河合塾の講義が始まりました。
通っていた学校と違って、生徒も講師もさらに真剣ですね。この雰囲気なら自分も悪いほうに流されないでやっていけそうです。

昨日一昨日は朝8時半から夜の9時まで残ってきました。友人たちも一緒に残っていてくれるのがありがたいです。
このリズムを平日毎日続けていきたいですね。

今の目標は県内の上位校です。旧帝まで行けるかはわかりませんが、相応の努力をしていくつもりです。

晴れた日の露天風呂







先日、旧鳳来町湯谷温泉までゆっくり漕いできました。

昼間にゆっくり風呂に入るのは気持ちが良いですね。

今頃だと桜がだいぶ散り始めていると思います。見にいくなら今日明日が一杯でしょうかね。

心掛け

実は先週普通免許を取得しました。

そして一昨日、友人のお母さんが交通事故でなくなりました。横から信号無視の大型車に追突されたと聞きます。

御遺体を自宅のアパートに一階から運び上げたり、通夜に行き、今日の告別式も参列しました。親しい人だったので、とても辛かったです。
運び込む時まだ微かに残る温もりが布越しに感じられ、通夜告別式の棺の中ではまるでただ眠っているかのように見えた表情は、まさか嘘だろうと思ってしまうくらいでした。


たとえ自分が気を付けていても、他人の不注意で犠牲になる命があります。
せめて自分は誰の命も奪わないよう、気を付けて運転します。

ご冥福をお祈りします。

回転系のグレードアップ


タイヤを初期装備のコンチネンタル ウルトラスポーツからパナレーサーのRACE type Aに交換しました。
加えてペダルをシマノの105グレードのSPD-SLに交換して、SIDIのビンディングシューズGENIUS5を購入しました。

交換して10キロほど走ってみましたが、タイヤによってここまで変わると思っていませんでした(^^;
タイヤの形状がやや三角の特殊形状で、直線では路面抵抗が少なく曲がりでは多く接地するようになっています。
ビンディングについては更に大きな違いが出ますね。踏み込みだけでなく、「引き」が出来るようになり、他の大きな筋肉も使えるようになるので長距離を走る場合の負担が減ります。
欠点として、緊急時にパニックになると足を外せなくなることです(^^;
いつも通り足を上に持ち上げてもペダルから離れてはくれませんから、外す動きを習慣化して体にしみ込ませるまでは気を付けないといけませんね。


次はホイールかな・・・なんて言っているときりがありませんね。

世代交代

河合塾に通うにあたって、リュックを1つ買いました。
MILLETのmotion25のグリーンカラー。名前の通り25リットルタイプです。

6年前から使っていたNew Balanceのリュックと世代交代になります。6年も本当に今までご苦労様でした。
このリュックは登山やハイキング用みたいなので、背中のところのクッションがしっかりしていますね。
これから通学だけでなく、一泊程度の旅行も出来そうです。ミレー リュック20110402

あくまでもさりげなく。いつも通りに。

4月に入ったので、予定通りマビノギを再びお休みします。
ポロっと出ちゃった白いコンポジットボウを売り捌けてないままでしたが、相場が上がっていることを願って・・・(^^;
転生もしてないのでAPもあまり貯まりそうにありませんね(‐‐

ですが、このままズルズルと延ばしてしまってはいけないので諦めましょう。
竜の尻尾のみなさん、また来年お会いしましょう!

制動距離をより短く。より安全に。

自転車の制動力に不安があったので、ブレーキシューをシマノのR55C3に交換しました。
ブレーキキャリパーがscott proと書かれていて対応するか不安でしたが、シューはシマノ製だったので思い切って付け替えてみました。

シューを入れる容器にはめるのが少し力がいりましたが、思ったよりすんなり入りましたね。
まだ路上で走らせてはいませんが、ホイールを回して止めるだけでも違いを実感しました。
後々はキャリパーをアルテグラか105に変えたいと思いますが、これだけでも随分と違いが出ますね。
ブレーキシューだけはいいものを使っていこうと思いましたよ。ブレーキシュー20110402

適正空気圧を@topeak joeblow sports

今使っているパナレーサーの空気入れには圧力メーターが無く適正空気圧で入れられなかったので、トピークの空気入れを購入しました。
これでようやく自分好みの圧にぴったり入れられるようになりますね。

早速今の圧力を測ってみると・・・


<big>10気圧</big>(タイヤに記載されている最大値は8.5気圧

見事にオーバーしていました(^^;
以前ショップに持っていった時も11気圧も入っていたので、感覚だけだとどうにも入れすぎるみたいですね。

そしてゆっくり7気圧まで落として・・・逆に、再び10気圧まで入れようとすると・・・・・・入りませんでした。体重が重くないので跳ね返されてしまいますね。
ポンプの性能だけ見ると、パナレーサーのポンプのほうがより高圧まで入れられるみたいですね。空気入れ20110402
プロフィール

しろかぜ

Author:しろかぜ
地方の理系大学院生

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
検索フォーム
カウンター
