スポンサーサイト


自転車入門



前々回の記事にも少し書きましたが、ロードバイクを購入しました。

scottのSPEEDSTERS45CDのジャパンスペックです。ジャパンスペックということで、日本人の体型に合わせたフレームになっているそうです。サドルは初乗りの時に合わないと感じたので今まで使っていたセラSMPのサドルを取り付けました。黒ばかりですねw
ギアはフロントダブル、リア9スピードとなっています。

インプレッション
まだ乗り慣れていないので腕や腰に負担がかかりますが、とても速いです。直線では時速40キロ近く出たりもしますね。タイヤが23Cで転がり抵抗が少ないということもあるからでしょうか?

乗っていて気になるのはコントロールレバーが大きいのと、ステムが長いことですね。
適正身長のサイズなのにやたら長いです・・・日本人らしい胴長短足向けに作ってありますが、どれだけ胴長なんだと思ってしまいますね(^^;

コントロールレバーは交換に費用もかかりますし、シマノの次期モデルが10速化の話を聞いているので後回しにして、ステムをショートタイプのものに交換しようと思いますね。腰を痛めてしまってはせっかくの自転車が漕げなくなってしまいますからね。

この記事へのコメント

- しろかぜ - 2011年03月07日 10:20:58

>>文さん
漕ぐのが軽くて、スーっと加速していく感じが驚きでしたね。
以前はGIANTのクロス乗りでしたが、ペダルを止めてもずっと伸びていく感覚が全くの別物と感じさせました。

No title - 文 - 2011年03月07日 01:33:17

ロードバイクいいなぁ…

前にトレックの2/1シリーズ持ってたけど壊れちゃって(泣)

scottって軽くて軽くて、飛んでるみたい。.゜+:ヾ(*・¬・)シ

トラックバック

URL :

プロフィール

しろかぜ

Author:しろかぜ
地方の理系大学院生

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
検索フォーム
カウンター
