

琵琶湖東旅行記with神楽坂つむり 1日目

世の中の学生さん、春休みは満喫しましたか?私にはほとんどありませんでした。
ほとんどなかったけど、最後の最後、ちょっとだけ、とびきり特別な時間がありました。


“神楽坂つむり”
この名前を目にしたことがある自転車クラスタはきっと少なくないと思う。
“神出鬼没のロングライダー” “自転車、カメラ。時々登山” “つむらいす”
もともとツイッターで5年ほど交流はあったものの、初めて会ったのは今年2月の終わりに兵庫でハイキングをしたとき。
【登山第12回】日帰り、お気軽、稜線歩き【播磨アルプス】
きっとまた遠くないうちに会うことになるだろうなと思っていた。自転車か、山登りで。

そんな彼と、さっそく滋賀県琵琶湖東を巡ってきた。
意外や意外、今回は“車”である。




8/22 九州ツーリング一日目

8/22~30にかけて、去年の北海道のように自転車で九州を巡ってきました。本当は9/3までいる予定でしたが、台風と大雨により断念。

午後1時ごろに豊橋駅を出発。去年のように不安で泣きそうになることはなかった、むしろ今年も遠い場所でまた新しい出会いがあると思うと胸が躍るくらい。
R9050577.jpg
4時間とちょっとで博多まで到着。あっという間に着いてしまって驚いた、九州って遠いようで近い場所にあったんだな。九州行くなら新幹線。

R9050580.jpg
改札の前にはウォーリーさん(@worry787)と、今回のツーリングを共にするしぐれ(@shig_ren)が出迎えで待っていてくれた。去年には無い光景。
この自転車はウォーリーさんのもの、DURA-ACE C24ホイールから漂うガチ勢オーラすごい。

白風といえば白。ここぞとばかりに豊橋名産ヤマサのちくわ「白ちくわ」と、おかざえもんのクッキーを手渡したものの、おかざえもんのインパクトが大きかったらしく渾身のジョークはあっさりと受け流されてしまった。次に似たことをするときには絶対におかざえもんのグッズは持っていかないと1人心に決めた。

ウォーリーさん、昼からほとんど食べていないということで、晩飯前だが牛丼屋で軽く胃をふくらませた後、駅ビルの屋上から街を見渡す。

R9050582.jpg
思ったよりも高くないビルばかりだと思ったが、近くに飛行場があり高い建造物を建てられないらしい。
肌に触れる空気が少し湿っているのは、海が近いから。地元では感じられない空気が遠くまで来たんだと伝えてくれている。
もう1人歓迎してくれるフォロワーのシャナたん(@shanatan07)が9時過ぎに仕事が終わるということで、それまでのもう2時間くらい街をぷらぷら・・・かと思いきや、目当ての薄い本を探したり弐寺していたりしてました()
ツーリストの前に若者だものね!w
それでも残った時間はファミレスで話に華を咲かせてました。ツーリングのルートのこととか、それぞれの進路とか、冷房強い中でカキ氷食べて寒いとか。

R9050588.jpg
近くまでシャナたんが到着したということで、かねてより楽しみにしていた「元祖」と呼ばれるラーメン屋へ。
麺はかたくまだ粉が落ちきっておらず、ネギはこれでもかというくらい盛られ、それはこれまで食べてきたラーメンとはまったく別物のように感じられた。愛知県とこちらではどうやらラーメン文化が違うらしい。7割ほど食べたところで胃がチリチリと種火がくすぶる感覚になり、次の一口を受け付けられなくなってしまった。。。せっかく連れてきてもらったのに大変申し訳ないことをした。彼らの話によると、「まずいけれど、中毒性があって定期的に食べたくなってしまう」らしい。
なるほど今こうして記事を書いていて、確かに食べたくなってきている。

R9050594.jpg
くすぶる火種が燃え始めるころに、近くの広場へ向かった。小さいものの強い私の胃袋、お腹が壊れていく感覚はないし数少ない自慢。
元祖からは1kmもないが、しぐれがチェーンを引きちぎるアクシデント。こういうトラブルがツーリング前に見つかってよかった。山道や郊外で起こると対処するにもかなりの時間をかけてしまうことがある、そんなことも醍醐味ではあるんだけどね。

男4人で夜景と自転車を見ながら機材だとか何とかまた喋りだす。他愛も無い話でさえ、いつか貴重な財産になるかもしれない。

R9050595.jpg

夜中の1時も過ぎれば、見回りの警察官たちがやってきた。どうやら以前ここは問題のある自転車乗りが溜まっていた場所らしい。騒音は出さないようにね、遠くからやってきたんだね、気をつけてね。夜中までご苦労様です。
ちょうどいい切れ目になったので少しだけコンビニに寄ってから、解散。その夜はしぐれのアパートに厄介になった。

渥美半島ライド

19日に大学の先輩のさまー(@endresumer)氏、ヒロんちょ(@hiro_ntyo)氏、キャプたん(@kamosio157)氏と4人で渥美半島をぐるっと巡るグルメライドに出かけた。



ゆるポタ(のはず)だった。

新兵器 その3と4

新兵器はまだまだありました







逐一記事にしないで溜まっていただけです

新兵器 その2

浪人以来、2.0あった視力はすっかり落ちてしまいました。
≪PREVNEXT≫
プロフィール

しろかぜ

Author:しろかぜ
地方の理系大学院生

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
検索フォーム
カウンター
